大森駅に来てみたら
光かがやくネオンに誘われ、降り立ったのは東京都大田区 JR「大森駅」。
JR「大森」駅は京浜東北線で「大井町」と「蒲田」の間の駅になります。
大森は、東京都大田区の地域で、歴史的な背景や文化的な要素が豊富なエリアです。大森は東京湾に面しており、都心にも近いため、アクセスが便利で住宅地や商業地としても人気があります。
乗り換え駅はないものの、一日の乗降客数は平均で72,568人(2022年)とJR東日本管内で50番目の大きさになります。(近くにベルポートという大きな商業複合施設があり多くの会社が入っているのでそれなりの乗降者がいるのでしょうか?)
大森駅について簡単にご説明すると、
歴史的見どころ:
- 縄文時代遺跡: 大森貝塚は日本の考古学の重要な遺跡で、1877年にエドワード・S・モースによって発見されました。日本の縄文時代の生活を理解するうえで重要な場所であり、現在は記念碑や資料館もあります。
自然と公園:
- しながわ水族館: 大森海岸駅近くにあり、家族連れや観光客に人気のスポットです。
- 大森ふるさとの浜辺公園: 東京湾に面した公園で、人工の浜辺があり、子供たちが水遊びを楽しむことができます。
- 平和の森公園: 広い緑地で、スポーツ施設や自然散策路も整備されています。
大森駅は大きな中央改札を挟んで東口と西口があります。
また、大井町方向に向かって先頭側に北口の改札があります。
こちらの写真は大森駅の西口側。
西口側の商店街はチェーン店が多いためか、夜も21:00を迎えると閉まる店が多いようです。
夜になると怪しい店が増えるのがこちらの東口側の商店街ですね…。
普段、大森商店街は、東京都大田区大森エリアにある地域密着型の商業エリアで、地元住民や観光客に親しまれていてますが、夜になると不気味な光を放っていますね。。
この門の周りをうろうろしている怪しい中国人の女性がいました。
「オニイサン、マッサージどう?」
と言われましたが、心を鬼にして無言で立ち去ってやりました。
一説によるとここの商店街ですが、本当に怪しい店があるらしく裏〇〇のような変態紳士の集いの場があるそうです。
私の独自リサーチによると、大森はタイ人が多いらしく、観光ビザで日本に入国後、そのまま中国人ブローカーのもと、それぞれのマッサージ店で働いているらしいです。また、彼女らは観光ビザで入国しているので2週間が来ると、タイに帰国します。
最後に
夜の大森に来られた際はこちらの商店街にはどうぞご注意を