【ズグロミゾゴイ】 台湾の公園にいる変な鳥!

Posted by George on 2022/09/17

台湾には変な鳥が夜な夜な動き出します。

夜の台北の二二八和平公園で待ち合わせをしていたら、
急に目の前に結構大きな鳥が現れました!

何やらもぞもぞ動き出し、急に動きが止まったかと思いきや、急に狙いをすまして頭を地面に突き刺し、ミミズをパクっと食べていました。

(台北二二八和平公園にて)

ズグロミゾゴイという名前の鳥でした

インド南部、インドネシア、カンボジア、シンガポール、スリランカ、タイ、中華人民共和国南部、台湾、日本(石垣島、西表島、黒島)、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオスなど暖かい地域に住む鳥です。

夜行性の鳥でミミズや虫、魚などが大好物です。

現地では近寄っても全然逃げないので、大笨鳥 (大ばか鳥)と呼ばれているようです。

ちなみに、私はこの時初めて出会ったのですが、急に表れてビックリ。
しかも大きさがニワトリぐらいあり、結構デカい。
でも、すれちがう台湾人たちは慣れている様子。
全く気を留めていない様子が逆に面白かったのでした。

こんな大きな鳥とも共生できる環境を維持しているのは、地域の方々の努力もあるんだろうなあと思います。

台湾の公園にはたくさんの動物がいました。

二二八和平公園は台北市内の街中にあってとても自然が豊かです。

いろんな動物があなたを癒してくれるはずです。

キジみたいな鳥が水辺で魚を狙ってます。

普通にリスがたくさんいました。おそらくタイワンリスですかね?

228記念公園は自然がいっぱいでとてもいいところでした。


この記事を書いた人:George

George

こんにちは!株式運用しながら数年でアッパーマス層に到着が目標で頑張っています。興味のあることどんどん記事にしていきます!!