【コーヒー豆効果】1年間コーヒーを飲んで体脂肪が下がった話

Posted by George on 2022/09/23

毎日コーヒーを飲むようになって変わったこと

今まで、コーヒーを飲むときは、眠い時だけで 毎日は飲んでいませんでした。

そもそも、コーヒーの苦味と酸味が苦手であんまり得意でなく、どちらかと言えば缶コーヒーのジョージア「ブルーマウンテン」とかコンビニのカフェオレの結構甘めのものを好んでました。

でも今回、会社で受けた健康診断の結果がだいぶ悪く、若干28歳にして糖尿病疑いの診断が出てしまいました。

がーん(涙)!!

f:id:medaka300:20200128222215j:plain

(糖尿病の疑いだけでなく、コレステロール血症、肝機能障害、など THE不健康の診断をいただきました…涙)

原因は知っていました。

甘いものが大好きで、毎日必ずコンビニでお菓子を買ってきて食べながら仕事したり、帰りがけにスーパーに寄ってポテトチップスを買って家で食べながらネットしたり。

あと一番の原因は、毎日一日3合食べていた白ご飯。

白ご飯が大大大好きで、ごはんをいっっぱい食べるのが幸せで、ストレス解消の一つにもなっていたと思います。

しかも、朝は全く食べず、昼は普通量(0.5合くらい)、晩御飯で2.5合を一気にドカ食いしていました。

おなかはパンパンに膨れ、夜は常に妊娠6ヶ月状態…。

f:id:medaka300:20200128223609p:plain

(夜は常におなかパンパン状態でした)

そして、今回の健康診断の結果です。

ひどい結果で、僕自身はショックではありましたが、まあ来年までに少し痩せようかな…とかそんな甘く考えていました。

行動を起こしたのは自分ではなく、妻でした。

健康診断の結果を見るなり、大激怒したのです。

それはもうすごかったです。

でも逆に愛情の裏返しだと思い嬉しかったですww

これからは白ご飯を一日一合までと決め、妻が、炭水化物を極力控えた料理を作るから、それだけを食べる事と決まりました。

ダイエットとコーヒー

食事制限を始めると、常におなかがすいている状態。

ほぼサラダやおからを使った料理で全く満足できていませんでした。

妻はお菓子を食べる事を絶対に許しません。

僕が食べようと思って買ったお菓子をみてまたしても大激怒

目の前で踏んづけて、殺虫剤をかけて二度と食べられないようにしたのです。

(その時、妻の本気度を感じ、甘かった私の意識を恥じました。)

でも食事制限をしてると、どうしても我慢できない。

何か、口寂しさを解消できるものはないかと探していた時見つけたのが、コーヒーでした。

f:id:medaka300:20200128233429p:plain

なぜ、コーヒーに行きついたのか?

コーヒーにはダイエット効果あり

・コーヒーにはカフェインをはじめとする多くの脂肪燃焼に効果的な成分が入っている

・アイスコーヒーよりホットコーヒーが◎

・コーヒー1杯のカロリーはおよそ4キロカロリーほど

・食後に飲むとインスリンが過剰に分泌するのを抑え、肥満になりづらい。

上記の効果を知り飲み始めるようになりました。

コーヒーを飲み始めて変わったこと

・出社前、スッキリと目覚めた状態で行けるようになった。

・コーヒーを淹れて会社にもって行くようにしたので、買いに行く手間が減り、仕事中の一息を簡単に取れるようになった。

・コーヒーを含め、食事制限のおかげで体重が70㎏⇒65㎏へ減りました。

・コーヒーの事がすごく詳しくなり、焙煎した豆で買い、自分で挽いて飲むのが習慣になりました。

・体脂肪率も17パーセントから15.5パーセントへ減少しました。

・缶コーヒーの味がまずく感じるようになりました。

このコーヒーミルで毎朝ゴリゴリしてます。

最後に

私はコーヒーを飲むことによって、食事制限を維持することができてます。

食事制限などをする際は、何か舌や満足感を得られるようなものを見つける事が大事なのかなと今回感じました!

皆さんもぜひお試しください!!


この記事を書いた人:George

George

こんにちは!株式運用しながら数年でアッパーマス層に到着が目標で頑張っています。興味のあることどんどん記事にしていきます!!