【羽田空港】外国人の入国上限数撤廃とのことなので旅行者の様子を見に行ってみた

Posted by George on 2022/10/12

コロナの水際対策10/11から大幅緩和されました!

政府は新型コロナウイルスの水際対策を10/11から大幅に緩和し、入国者数の上限撤廃や、個人の外国人旅行客の入国も解禁しました。
それにより制限はコロナ前の水準となり、アメリカ、韓国、イギリスなど68の国や地域から観光などで訪れる短期滞在者のビザを免除する措置が再開される予定です。

 

やっと解禁されました~!!

 

外国人の入国者数の上限撤廃、個人旅行も解禁されたので

…ということは、空港は海外からの外国人旅行客でいっぱいなのかな…?と疑問に思い、実際に羽田空港の第3ターミナルの国際線に行ってみてきました。

羽田空港はあいにくの雨でした…

 

平日でしたが結構、飛行機を見に来ている人がいましたよ。

 

到着ロビーは混雑?

海外から来た人がまず最初に出てくる到着ロビーですが、待っている人も含めて10/12現在のところそんなに多くなく、いつも通りといった感じでした。

ただ、今までにいなかった、韓国やタイ、台湾などから来た個人観光客の方を見つけることができました。

入国数撤廃の影響でしょうか?

でもなんだかこれからまた観光客が来てくれるのかと思うと嬉しいですね!!

欠航になっている便もまだまだ多いみたいです。

 

でも以前と比べると!台湾や韓国からの便がちゃんと到着しているようです。

 

待合ロビーは混雑?

待合ロビーもそんなに混雑していませんでした。

ただ、2020年の3月コロナの影響で羽田空港の国際線がほぼ欠航だった時に、一度羽田空港に行ったことがありましたが、その時と比べると人が戻ってきていてちょっと感動しました。

 

あの時はほんとに人がいなくて、空港好きの私にとって、ちょっと悲しかった…

 

出国ロビーは?

日本から海外に向かう、出国ロビーは時間によって混雑していました。

写真はアメリカ行きの便です。

出国する人もどんどん増えてきている印象です!

観光スポットは混雑?

第三ターミナルではたくさんの飛行機を見ることができる展望デッキや、江戸の雰囲気が感じられる江戸小路など見どころもたくさんあります。

ただ、多くの店舗がまだ閉鎖中で、立ち寄るお客さんもそんなに多くなかったです。

いまだ多くの店舗が閉鎖中。

早く、以前のような活気を取り戻してもらいたいものです。

展望デッキでは間近で飛行機を見ることができます。とても迫力があります。

 

最後に

外国人の入国者数の上限撤廃で多くの外国人が…と思いましたが、そんなにすぐには戻っていないようです。ただ、円安の影響も相まって、日本への外国人観光客は増えると思います。

 

これからに期待したいですね!

 

この記事を書いた人:George

George

こんにちは!株式運用しながら数年でアッパーマス層に到着が目標で頑張っています。興味のあることどんどん記事にしていきます!!