横浜中華街に娘と二人で行ってみた

Posted by George on 2022/10/24

こんにちは、ジョージです。

この前の休み、急においしい中華料理が食べたくなって娘と二人で横浜の中華街に行きました。

コロナによる影響も、もう無いみたいでどこを通っても人、人、人、すごい人通りでした。

横浜関帝廟にもたくさん人がいました。

あと、謎解きゲームのようなパンフレットを持ちながら歩いている人が多かったのですが、なんだろう?と思い、チラッと見てみたら、、、

「横浜謎解き街歩き」なるものをやっていたのですね。

以前、山手線の謎解き街歩きをやりましたが、各地それぞれの謎解きをやってみるのも楽しそうです。

実は、中華街は好きでコロナ前もコロナ禍の時も行ったことがあるのですが、コロナ前に引けを取らないぐらい人が戻ってきていました。

コロナ禍の時は人が少なかったので、ゆっくり回ることができ、それはそれでよかったのですが、人が戻ってきたので嬉しい反面、すこし残念な気も…

そういえば、中華街のお店で中華民国(台湾)の旗を掲げている店がたくさんありました。

このお店で排骨湯麺たべました
中華学校にも旗がいっぱい掛かっていました

横浜中華街って結構歴史が深くて、江戸時代からこの場所にあるそうです。

あと、中華民国の旗を「青天白日満地紅旗」と言います。

なんで旗を立ててるんだろう?、10月10日の雙十節(双十節)の影響でしょうか?

理由はわかりませんでしたが、普段はこんなに旗を出していなかったと思います。

横浜中華街の歴史とか、戦前から日本にいる華人(老華僑)と戦後日本に来た台湾人と中国人についてわかりやすいサイトがありました。今度勉強してみようかな…

http://blog.livedoor.jp/tomtoms2004/archives/51211269.html

この日は気温も高く過ごしやすい一日だったので、とってもよい休日になりました。

最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事を書いた人:George

George

こんにちは!株式運用しながら数年でアッパーマス層に到着が目標で頑張っています。興味のあることどんどん記事にしていきます!!