パイナップルの効果?
パイナップルを食べ続けて4日目だが、目に関してはこれと言って改善はなく、外に出るとちらちら見えてくる飛蚊たち。
多分、気にしないのが一番いいんでしょうけど、何をするにしても見えるので気にしないで過ごすのはとても難しい。
ただ、パイナップルを食べている影響か?わからないが、肌がすべすべしてる…?
パイナップルに肌をきれいにする成分が入っているのか?
ここでパイナップルの主な栄養素について確認してみよう。
ビタミンC
パイナップルにはビタミンCが豊富に含まれている。
ビタミンCは皮膚や腱、軟骨などを構成するたんぱく質の一種「コラーゲン」を生成するのに必須の栄養素。また皮膚のメラニン色素の生成を抑制して日焼けを防ぐはたらきもあり。
なるほど、だから肌がすべすべになっている訳か!
グルコシルセラミド
パイナップルには肌の保湿力を高めるグルコシルセラミドが含まれている。
また、グルコシルセラミドは肌のバリア機能を高める効果あり。
肌のバリア機能が低下すると内部の水分はどんどん蒸発していくことになるが、
グルコシルセラミドがバリア機能を高めてくれることで、肌内部に水分がしっかり保湿されて潤いが保たれる。
お肌にとても良い果物!
たんぱく質分解酵素(ブロメライン)
そう、これがパイナップル独自の成分で今回、飛蚊症に効果があるかどうか検証している成分だ。
このたんぱく質分解酵素の「ブロメライン」は、文字通り、たんぱく質を分解するため成分のため、肉をやわらかくする効果がある。
そもそも、飛蚊症の原因は加齢により硝子体というゲル状のものが液体になっていき収縮していき、その収縮していく中で硝子体の中にあるタンパク質の成分のコラーゲンが凝集することで、その凝縮物が影となって見えることで起こる症状だ。
ブロメラインはコラーゲン(タンパク質)を分解する成分のため、もしかして硝子体内のコラーゲンも分解できるのでは?と期待しているものである。
とりあえず
パイナップルを食べ始めて、今のところ飛蚊症が改善しているわけではないが、意外なところでよい作用が起きたので、これからもどんどんパイナップルを食べていこう!